- ミラクルQで何ができますか?
- 障がい者の方やその家族などから相談を受けている相談支援事業所で働いている方が利用するシステムです。
日々の相談記録の登録や集計、計画相談支援の内容登録や請求を行うことができます。 - インターネット回線に負荷が掛かることはありますか?
- 通常日常的にYahooやGoogleなどが業務に支障の無いレベルで使えているようであれば問題ありません。
- スマートフォンやタブレットからはアクセスできますか?
- 専用画面ではございませんが、アクセスすることは可能です。
- 推奨ブラウザ環境を教えてください。
- 最新版の Google Chrome または Microsoft Edgeを推奨しています。
- 計画相談でモニタリングの実施状況を判断できる表はありますか?
- 該当者を一覧で確認することができます。 各様式の登録日や、次回該当月を確認することができます。
- クラウドのセキュリティについて教えてください。
- データは国内のデータセンターに保管しています。
データセンターは許可された者以外の入館が制限されており、警備員が常駐しています。
通信路は、SSL という仕組みにより暗号化されており、盗聴から保護されています。 - Log4j脆弱性(CVE-2021-44228)の影響について教えてください。
- ミラクルQではLog4j 2.x系のバージョンを使用している環境はございませんので、本脆弱性(CVE-2021-44228)の影響を受けません。
また Log4j 1.x系を使用しており CVE-2021-4104(https://access.redhat.com/security/cve/CVE-2021-4104)が報告されておりますが、こちらについては最新バージョンに更新することで対策済みとなっております。
製品について
- どのくらいで開始できますか?
- お申し込みから、トライアル利用開始までには、2~3営業日程度のお時間をいただいております。
トライアル期間終了後の、継続申込(正式利用)は、すぐにご利用開始できます。 - バックアップはどのくらい行われていますか?
- 1日1回行っております。
- 独自の帳票を設定することは可能ですか?
- 大阪市、金沢市、立川市、千葉市、横浜市については、独自様式に対応済みです。
その他、独自様式への対応については、市区町村独自帳票への対応のページをご覧ください。
利用について
- 申込はどこで行えばいいですか?
- こちらのお申し込みフォームよりお申込みください。
お申込み後の流れについては、導入までの流れをご確認下さい。 - 申込後の流れを教えてください。
- お申込み後の流れにつきましては、導入までの流れをご覧ください。
- 利用開始の1日前になっても返信がありません。
- お手数ですが、改めてシステムご契約お申込みフォームよりお申込みいただくか、support@miracle-q.jpまで直接メールにてお問合せ下さい。
- 常勤換算5名以下は、アカウント数が5名以下ということですか?
- 市などに提出頂いている相談支援事業の常勤換算で考えておりますので、常勤換算5名の料金であっても、非常勤の人を合わせて7名登録を行うことは可能です。
- 初期費用は掛かりますか?
- 発生いたしません。
- サポート費用は掛かりますか?
- サポートの費用は発生致しません。
- 解約する場合はどうなりますか?
- 解約は、原則として1ヶ月前にご連絡頂きます。
契約期間内の途中解約につきましては、利用料の返金を行っておりません。 - 解約後、システム内に登録したデータはどうなりますか?
- 解約届にデータ返還希望の旨を記入頂ければ、契約期間終了後、下記データを CSV ファイルにして 1度のみ無料にてメール送付致します。
・人物台帳
・フェイスシート
・アセスメントシート
・相談記録
上記以外の計画様式や経過記録等は、必要に応じて契約終了前にお客様にて印刷し保管願います。
フェイスシートも、CSV ファイルでは確認しにくいため、同様に印刷、保管をお勧めします。
申し込みについて
- 国保連への請求は行えますか?
- CSVをデスクトップ上に出力を行うまでは可能です。
実際に国保連への提出は国保連がサポートしている「取込送信ソフト」(無料)が必要となります。
※取込送信については、国保連へご確認下さい。 - 国保連へ請求を行った際に請求書を発行させることはできますか?
- 代理受領書や上限額管理結果票をはじめ、
計画相談では、
・計画相談支援給付費明細書 ・計画相談支援給付費請求書
地域相談では、
・地域相談支援給付費明細書
・地域移行支援提供実績記録票
・地域定着支援提供実績記録票
を発行させることが可能です。